わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 視点を変える…
視点を変える… 
2007.10.13.Sat / 23:59 
世界一の講師陣071013本日私、”世界一受けたい授業”を受講してまいりました。
『地域ICT未来フェスタ2007』っていうのを開催しておりまして、その記念講演に講師がいらしてたのですよ。
お一人目は、数学侍・秋山仁氏。
お二人目は、プラネタリウムクリエイター・大平貴之氏。
撮影禁止の案内は無かったようだし、皆様パシャパシャ撮ってらしたので、つられて撮って来ちゃいました(爆)
理数系は苦手な私ですが、とっても楽しい授業でございましたよ。
発想の転換というか、視点を変えて考えるというお話でございました。
プラネタリウムも、実際の夜空を肉眼で見るよりも多くの星を見られるんだそうですよ。
というのも、肉眼では見えない程暗い星も、プラネタリウムでは表現されているからなんですって。
田舎なリュウ部長地方、綺麗な星空には自信がありましたが、そー言われるとプラネタリウムを見なくては…。

そんなの関係ねぇ071013「どーせ、今日も留守番だもんねー」

お勉強とは無縁のリュウ部長(血統書名さそり座の心臓アンタレス)。
すっかり「そんなの関係ねぇ」とおくつろぎのご様子。
こんなリュウ部長の寝姿も、視点を変えて見ると全く違うモノに見えたり、何か新たな発見が生まれたりするのでしょうか。

無防備な寝姿050523…ブチャイク過ぎる。

新たな発見というか、再認識というか…。
古い画像で申し訳ありませんが、マニア向けという事で。

<画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます>

ランキング参加中です!
勉強の成果はこんな感じですが、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
* テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット *
コメント COMMENT TO THIS ENTRY
私も受けてみたいなぁ

おはようございます!
いっちばんのりぃー!!!
「世界一受けたい授業」は私も結構好きなので見てますよー。
いいなぁ生授業。面白そうだ。
私は生物学とかになるとかなり必死で見ちゃいます。
昔「野生の王国」という番組がありまして(ご存知ですか?)
毎週夢中で、レポート書きながら見てましたよ。
昨日の講師・武田鉄矢さんの国語も楽しかったな。

部長の大あくびプラス肉球、舌チョロ
確かにマニア向け~。萌え~って感じ。

自然体

こんにちワンワン♪
視点を変えた数学のお話面白いですよねσ(^^)
ものの見方もこんなに違うのね?!って、
関心しきりです。
プラネタリウムは、綺麗だと思いますけど、
広い野原に寝そべって、天然の☆を眺めるのは、
もっと②綺麗で、素敵だと思います。
空を見上げても殆ど☆の見えないウルフ地方
リュウ部長地方の綺麗な夜空が、うらやましいです(^◇^)
キャハハ♪自然体のリュウ部長は、とっても②好きです☆
肉球に欠伸(^_-)-☆若武者リュウ部長の舌チョロにも
癒されるわ~~~

お勉強!!

マネさん、こんばんわ(^^)/
昨日はお勉強会に出かけてきたのですね!!
何だか楽しそうな授業ですね(^^)
視点を変える!!って大切な事なんですよね☆☆
RUBYちゃん地方も星空には自信があるけど、やっぱりプラネタリウム
の方がたくさんの星が見れるんだぁ☆☆
私もプラネタリウムに行きたくなりました!!笑
若かかりし頃のリュウ部長の寝姿!!
豪快で舌チョロで、ちょっぴりお目目も開いてる( ̄▽+ ̄*)e-420
ハス好きにはたまらないですねv-344

コメントありがとうございます

☆☆☆saburei様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん。一番乗りお見事ー!
『世界一受けたい授業』、面白いですよね。
私も好きで、よく見ています。
生授業も、面白かったですよー!
子供の頃に、こういう授業を受けられていたら、そりゃ~もぉ賢くなっていたんじゃないかと(爆)
『野生の王国』、懐かしいですなぁ。
私も昔から動物モノはよく見ていました。
今でもですが、悲劇的な場面に遭遇すると涙が。涙腺弱りまくりです。
『フランダースの犬』では、ダイジェストだけで号泣できます。

伸びながら大あくびの部長と、ちょっと若かりし頃の爆睡部長。
すごいマニアックでしょ。萌えました?

コメントありがとうございます

☆☆☆ウルフママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん。私頭が硬いもんで、発想の転換がパッとできる方には憧れちゃいます。
テストの点数じゃなくて頭の回転の速さなんですよね。

そういえば、ゆっくり星を眺めるなんてしてなかったけど、野原に寝そべって星空を眺めるのも良いですよね。
でも、さすがの部長地方でも、昔よりは星も見えなくなってきたような気がするなぁ。
自然の星も好きだけど、夜景の光も好きな私です。
人工の光と自然の光が調和しているのが、理想ですね。

部長はいつでもマイペースで自然体(笑)
マニアックな舌チョロですが、癒されました?

コメントありがとうございます

☆☆☆Rubyママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん。とっても楽しいお勉強でしたヨ。
子供の頃に受けていたら、とっても勉強好きな賢い子になってただろうに!って思う位(爆)
こだわるのも良いけど、壁にぶつかって打開策を練る時とか、視点を変えて考えてみるというのは活かせる方法ですよね。
肉眼で見える星は6等星位までで、プラネタリウムだと11等星位の暗い星まで表現しているらしいです。
どうりで、綺麗な星空でウットリするハズでよね。
あんまりムードがあるから、『隣の人と結婚したくなっちゃう』らしいですよ!!(大平貴之氏談)

すごいマニア向けな爆睡顔。
そーなんですよ、白目むいてるんですよ(笑)
ホントに無防備で豪快な寝姿でしょ!

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
トラバ TRACKBACK TO THIS ENTRY
*視点を変える…* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
≪ 09 | 2017/10 |  11 ≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬