わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 弘前の桜とお城と珈琲と
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
2015.04.25.Sat / 15:46 
今春も行ってまいりました、桜の名所・弘前城。
東北唯一の現存天守。ウィキで調べました↓
江戸幕府の一国一城令や、新たな築城・増改築を禁止された武家諸法度、災害や戦乱や空襲をかいくぐり現在に至るお城は、実は全国で12城の天守しかない。
弘前城20150425-1
だからといって、創建当時そのままの建物というワケではなく、伝統的な城郭建築技法に基づいて修復したり、江戸時代以前までに改築・建設したりして現代まで保存されている天守である。

落雷で焼失している天守も少なくない。1627年に弘前城の当時の五層大天守も落雷で焼失している。
当時の天守は倉庫として使用される事が多く、武器・火薬庫として使用していたため、被害も大きかったらしい。
弘前城20150425-2
再建しようにも、武家諸法度により新たな築城も五層以上の天守閣の建築は制限されていたため、約200年間、櫓で代用され天守の無い状態が続いた。

1810年、蝦夷地警備の功で石高が昇格したのを機に天守櫓の移築を名目として幕府の許可を得て御三階櫓と称される現在の天守が完成する。
当時の政策や時勢に乗じ、領内・海辺も見通すことが可能な櫓台の改築が必要だと訴えたのだが、実際には海を見渡すのは不可能なのだから、執念のお城再建、かなりのヤリ手だったんですね。
弘前城20150425-3
そんな弘前城の本丸ですが、石垣が外側に膨らむ「はらみ」が見られ、地震崩落が危惧されたため、現在石垣修理工事(準備)が行われています。
内濠が埋められたり、天守閣が曳屋移動したり(今夏~秋予定)、今までのお馴染みの風景とはまた一味違う弘前城が見られます。

てなワケで、水が抜かれた内濠を歩いて今まで見た事のない角度・近さでお城を見て来ました。
弘前城20150425-4
城下町でありながらレトロな洋館も多い弘前は、実は東北で最初の喫茶店が誕生した場所でもある。
1807年、北方警備で野菜不足に陥った藩士たちは水腫病に悩まされた。
オランダ人が長崎に持ち込んだコーヒーは、当時は水腫病に薬効があるとされていたため幕府は、弘前藩にコーヒーを送り、薬として飲用する事になったというのに由来する。

小説「津軽」で有名な作家の太宰治もお気に入りの珈琲店があったというし、納得してたら…妙に街並みに馴染んだスタバも建ってた!(驚)
弘前のスタバ20150425



幼少時に住んだ事のある町なのに、知っているようで知らなかった歴史…
『弘前公園総合情報』勉強になりました。丸ごとウケウリな自分メモ的記事。
あ、城マニアではないです。
コメント COMMENT TO THIS ENTRY

あらま!凄くこ洒落たスタバですね~。
この写真だけ見ると、なんだか神戸っぽい雰囲気ですね、洋館で。
コーヒーの話や喫茶店の話は、初めて知りました。

弘前城・・・つい最近まで見ていた韓国ドラマに1話で出ていて(ねぶた祭りも)最後まで見てしまいました(笑)
夜の風景でしたけど、すごく綺麗でしたよ。
いつか行ってみたいです~。


コメントありがとうございます

☆☆☆めんたい様☆☆☆
コメントありがとうございます♪
意外にも、城下町ではあるんだけど、古い洋館風の建物も多く残っていたりする街なんですよ。
神戸は都会でオサレなイメージがあるなぁ。行った事ないけど(笑)
スタバ自体は一応県内にアチコチ建ってるけど、こんな洋館仕立てな店舗は初めて見ました。
当時コーヒーは、長崎の出島だとか一部の裕福な方じゃないと飲めなかったらしいから、薬として藩士(庶民)が飲んだというのはスゴイなぁと思いましたよ。

韓流ドラマは疎いので知りませんでした。
この時期は県外ナンバー車も多いけど、日本語以外の言語もチラホラ耳にすると思ったら…そういう理由も有ったのかなぁ。
夜桜もライトアップされてステキなんですよぉ♪
ぜひ、おいでませ~。

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
CALENDER
≪ 08 | 2017/09 |  10 ≫
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
