わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ お江戸旅行 其の弐 日野新選組巡りの巻
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
2012.07.21.Sat / 13:30 
[ハスキー] ブログ村キーワード
日数が経ってしまったけど、お江戸旅行記、続きます。
私がかねてより行きたかった日野方面。
まずは、土方歳三の菩提寺・高幡不動尊へ。
高幡不動尊
ドドーンと土方さんの立像と新選組両雄の殉節碑(銘は松平容保、書は松本良順)に出迎えられました。
幼少時の土方さんが山門に登って遊んだらしい。ココでは手紙や木刀、お位牌も見てきました。
石田寺のお墓
そして、遺骨は無いものの土方さんのお墓がある石田寺(せきでんじ)へ。
戒名「歳進院殿誠山義豊大居士」
とうかん森
土方一族の氏神を祀っている、とうかん森。
この木に登ったり、もたれかかってひと休みしたりしたのかもしれない。
土方歳三生家跡
土方さんの生家跡は現在、一室が土方歳三資料館になっています。
家伝の石田散薬を卸し売った時に背負った薬箱や、鉢金、鎖帷子、愛刀・和泉守兼定(刀身公開は命日の辺り)などの品々を前にドキドキ。
副館長の愛さんの解説付きでじっくり見てきました。
手植えの矢竹
生家の大黒柱が現在、資料館の梁に使われていて、ドスコイしたらしいのがこの辺かな~と触ってみちゃったり(愛さんに教えてもらいました)。
男子として郷里を守るという精神から手植えしたであろう矢竹も残っていました。

他にも、日野宿本陣(土方さんの姉が嫁いだ佐藤家の本陣兼自宅)で、土方さんが昼寝した部屋や市村鉄之助が泊まった部屋もボランティアガイドさん付きで見ました。
また、佐藤彦五郎新選組資料館で沖田さんの手紙、近藤さんが送った短銃、土方さん愛用の龍笛・鉄扇…など、コチラも館長の福子さんの解説付きで見てきました。
…記録(写真)は無いが、記憶には刻んで来たぜ!(爆)

ランキング参加中です!
資料館は開館日時が限定されているせいもあり、じっくり見てるとあっという間のひととき。
歴史の息吹を感じて、楽しかった~。 私の欲望満タン旅行?(笑)
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
日々の徒然 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
CALENDER
≪ 06 | 2017/07 |  08 ≫
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
