わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 雪が降る前に
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
雪が降る前に 
2011.11.20.Sun / 18:29 
[ハスキー] ブログ村キーワード
紅葉

ドライブするなら今の内、って事で
またもや、お出かけして来ました。紅葉もキレイ。

最上義光

政宗さんの伯父・最上義光さん(政宗さんのご母堂のお兄様)
お馬さんが後二本脚で立つ、珍しい形で難度の高い技術の像は、寄贈者・鈴木傳六氏(でん六創業者)たっての意向であるらしい。

郷土館

オサレな洋風建築物、今は郷土館ですが昔は病院でした。
南方先生の後、仁友堂の面々が『しゅじゅちゅ』などに使っていそうな器具もいっぱい展示されてました。
建物の構造も、多角形から成る円形で、明治初期の擬洋風建築の傑作(パンフによる)の国指定重要文化財らしい。

シベール

ラスク工場にも行って来ました。
ラスクもパンも、美味しかった♪

ウサギさん

敷地のあちこちに可愛いウサギさんが。

トイレ表示
トイレ表示にまで。
…相変わらず、注目する所が常人と違う私のせいで、変な旅行記になるなぁ(爆)



ランキング参加中です!
友人に会って、美味しい食べ物を食べまくりました(それがメイン)。
ガイドさんが、すごく丁寧で楽しかったー。
ダークな『兼続』とかヤキモチ妬き『江』とか…大河ドラマには描かれない話が面白かったりする。
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
コメント COMMENT TO THIS ENTRY

ラスク工場が気になるw
最近、ラスク食べてないわぁ、絶賛ダイエット中で(笑)

ラスク工場なんてあったのね!
山形はすぐなんでしょっちゅうドライブ行くけど
いつも同じコースであんまり知らないんだよね。
このおしゃれ~な郷土館は何度か前を通った気がするけど・・。

2本足でたつ不安定な?像も震災を超えたんですね。
青葉山の鷹?鷲??の像は
根元からバッキリ折れちゃって未だに残骸が残ってます。
冬になると東北ドライブはきつくなっちゃうし
今のうちにお出かけ満喫ですね♪

コメントありがとうございます

☆☆☆はなママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
ココのラスク工場は、ラスクが出来る工程をガラス越しに見学できるように作られた工場です。
働いてる人は、背中にいつも視線を受けてるんだろうなぁと思うと、緊張して手元が狂ったりしないのだろうか、と心配したりして。慣れっこだから平気なのかな。

常にダイエットの目標は掲げるものの…
えーと。ただ今、絶賛『食欲の秋(一年中?)』堪能中です(爆)

コメントありがとうございます

☆☆☆まお様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
見学できるように作られているこの工場、軽食コーナーや販売店、アリーナに図書館(井上ひさしさんの蔵書)まで併設されてて、楽しいです♪
本に気をとられてたら、意外と時間経ってました(爆)

郷土館も、建築様式が面白くて撮影可の上に、たくさんの資料(コレは撮影不可だけど)を入館無料で公開していて、太っ腹でしたよ。

最上義光像、震災を無事乗り越えたんですね、そういえば。
お馬さんの美脚二本で、揺れに耐えたって事ですもんね、スゴイな。
宮城は震災被害が大きいですもんね。
銅像修復よりも優先度の高い事が多過ぎて、手がまわらないんだろうなぁ。
仮設住宅の冬支度ニュースもやってましたね。
本格的な冬の到来前に、間に合って欲しいですね。
ドライブもやっぱり、今の内かな(°∀°;)

マネさんも色々と行かれてますね~(いいなぁ)
やはり歴史好きさんだけあって,見るとこが違いますね。
(トイレとか?)笑

後二本脚で立っている像,格好いいですよ。
よく出来てますよね~。
足がポキっとおれちゃいそうな。。。

オサレな建物,これ,病院だったのですか!?
一見,病院に見えないですよね。
古き良きものを残していくって,維持するの大変でしょうけど,いいですよね。

コメントありがとうございます

☆☆☆めんたい様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
震災ストレス発散というのか、タガがはずれたのか、フラフラ出歩いております(笑)
それに、出かけるなら雪が降り積もる前って事で(運転の自信が、ちょっと)。
トイレ表示、可愛いよね。
変な所に注目しちゃうのは、歴史好きとは関係無いと思うけど(笑)

あの震災の揺れにも、この後脚二本で耐えたんだよねぇ、なんかスゴイな。
ヒヒーンと今にもいななきそうでカッコイイ画だけど、この彫刻ってバランスが難しそうだよね。

オサレな病院でしょ。
一階はドーナツ状の円形になってて、二階・三階はそれぞれ多角形の面数が違ってて面白いです。
古き良きものを残していくって、本当、維持するの大変そうですよね。
でも、そのおかげで、後世の人がその時代に想いを馳せたり考えたり学んだりできるんですものね。

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
トラバ TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*雪が降る前に* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
≪ 03 | 2017/04 |  05 ≫
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。