わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 会津旅行記
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
会津旅行記 
2011.09.05.Mon / 18:37 
[ハスキー] ブログ村キーワード
せっかく支所に戻りましたので、会津をご紹介。
私が紹介するという事でずいぶんと偏りますが、新選組コスプレのリュウでご容赦を。
新選組リュウ

まずは『新選組奮戦の地・如来堂』
如来堂
「ココで斎藤さん(この時は山口に変名)が激戦?」という位ヒッソリ。

続いて七日町では『清水屋旅館跡』と『藤田家の墓』
七日町
『清水屋旅館』は足を負傷した土方さんが運び込まれて治療を受けた所。吉田松陰も泊まった旅館。
『藤田家の墓』には、藤田五郎さん(斎藤さん)が眠っています。日本酒のお供えがたくさん。

そして飯盛山。
飯盛山
上りも下りも階段が無い『さざえ堂』、白虎隊士の墓・自刃の地、隊士の忠節に対する藩主・容保公の弔歌の碑などがあります。
まだ年端の行かない少年達の悲壮な覚悟と悲劇は、あまりにも有名。

近藤さんと土方さん
三条大橋にさらされた近藤さんでしたが、何者かの手により『天寧寺』へ埋められたと言われている。
土方さんと仲良く並んでいるのが、微笑ましい。

お次は、東山温泉猿湯。
東山温泉
土方さんが銃創をココで癒したと伝えられている。ド派手な壁に圧倒されたけど、ちょうどいい湯加減でした。

ラストは会津若松城・鶴ヶ城。
鶴ヶ城
幕末期の姿の赤瓦に葺きかえられた天守閣から、飯盛山を眺めると…。



ランキング参加中です!
会津若松の観光案内地図に「SAMURAI CITY」って書いてあったのに今気付いた。歴史の面白さ再確認。
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
コメント COMMENT TO THIS ENTRY

こんにちわん♪

会津、いい所ですよね~。
吉宗と一緒に何度か行ったことあります。
わんこと泊まれる温泉なんかもあって。
歴史オンチなので背景はイマイチ理解できてないけど(笑)
白虎隊の話は初めて聞いた時子供心に大変な衝撃でした。

鶴ヶ城、桜の頃に吉宗と行きました。
懐かしいなあ。
今は風評があって観光客が減っているとか
物が売れなくなってるとか前にニュースで見ました。
今度洛麗と行ってみようかな。

コメントありがとうございます

☆☆☆まお様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんにちわん。会津、イイですよねぇ(人≧∀≦)
吉宗くんもいらした事が有るんですねぇ!
ワンコと泊まれる温泉…贅沢でイイわぁ!
白虎隊の話と飯盛山へは、彼らよりも年少の頃に見聞きしまして、本当に大変な衝撃を受けました。
時代背景が…とはいえ、同じ年頃の自分に、そんな決断や行動が出来るかというと、絶対無理だし。
いかに自分が幼稚かっていうのを、思い知らされるだけでした。

桜の頃の鶴ヶ城も、ステキらしいですね。
世界的に有名になってしまったので、作物も売れなくなっているらしいし、本当に観光客は減ってしまっています。
でも、山口と鹿児島の観光協会の方と握手を交わしているニュースを見ました。
かつての薩長と会津…歴史的因縁を越えた握手に、ちょっとホロリとしましたよ。

私も、洛ちゃんをモフモフしに行きますよー(かなり本気/笑)

マネさん こんばんわんです♪
会津・・・未だ訪れたことの無い地であります。
「会津若松」とかは知っていても,果たしてそれが何県なのか?と聞かれると,ついこの間まで分からなくて(汗)
いかんですね~。

マネさんの写真見てると,「一度は訪ねたい街」となりました。
白虎隊の方はあまり詳しく知らないのですが,やはり新撰組に惹かれます。(リュウくんの格好も最高♪)

コメントありがとうございます

☆☆☆めんたい様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
コメ返し、ちかっぱ(?)遅くなってゴメンナサイm(_ _)m
会津は、白虎隊士よりも年少の頃にも行った事があります。
当時はものすごい衝撃を受けました。
彼らの決断や行動が、すごーくオトナに見えたし、自分がその立場だったとしても「絶対無理」って思いましたけど(爆)
今は、違う意味で最も有名な「県」になっちゃいましたけど、いろいろ落ち着いたら是非、とお薦めしたいです。
今は観光客が減ってしまったけど、やっぱり、修学旅行生も訪れる観光地には違いないので。

まぁ「日本人だもの、全国ばっちり」なんて方は少ないよ~。
私だって、『水曜どうでしょう』のおかげで四国とか九州も多少わかるようになったものの、島根と鳥取とか左右微妙ですもん(ゴメンナサイ)。
自分に縁の薄い地方はどうしても…ね。
それは私が方向音痴だからというせいでもないよねっ(笑)。

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
トラバ TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*会津旅行記* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
≪ 04 | 2017/05 |  06 ≫
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
