わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 皆既日食
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
皆既日食 
2009.07.22.Wed / 23:04 
[ハスキー] ブログ村キーワード
本日は、『皆既日食』が観測できる日。
日本列島で観測できるのは、46年ぶりですってね。
前回はさすがに生まれてないわ…。
そんなに貴重な事、ぜひとも体験してみようじゃないの。

いざ観測090722
「いざ、観測!なのだ」

と、いうワケで…皆既日食。
皆既日食090722
見事な黒い太陽出現。
周囲のフレアがキレイ。
ダイヤモンドリング090722
そして、お待ちかねのダイヤモンドリング。
…お気づきでしょうが、資料映像でした~。

実際のリュウ部長地方、残念ながらどんより曇天。
部分日食1090722
晴れてたとしても、部分日食しか見られません。
半分諦めかけてたのですが、雲間から…

見えた!!
部分日食2090722
曇天が功を奏して、薄雲フィルターを通して肉眼で見えた!
そして、7月とは思えない位ひんやり寒い~。

さて、皆既日食が起こる時は動物達が不思議な行動をするらしい。
その頃のリュウ部長は…
爆睡でしたよ、案の定。


ランキング参加中です!
昔、『皆既日食』の事を『怪奇日食』だと思ってました。
太陽が食べられる怪奇現象…。
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
* テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット *
コメント COMMENT TO THIS ENTRY
いいなぁ~

ミノフスキー粒子がいい具合で(爆)
うまいこときれいに見えたんですね~。
うちは、濃すぎて見えませんでした・・・
しかも、日食が終わる頃、雲がさ~っと
無くなって、まん丸太陽サンサン輝く。。。
みたいな(´;ω;`)ウッ…

あ、ちなみに日食の時間、うちのこたちも
爆睡してましたよ。

うわあ、見えたんですね。
こっちは一日雨&曇りで分厚い雲にはばまれて
全然見ること出来ませんでした。
涼しいのは良かったんだけど、残念。

日食の時間、洛麗はドライブ中でした。
何してたかな?
・・というか洛麗の行動は常に謎かも。。σ(^_^;)

コメントありがとうございます

☆☆☆クレフママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
のっけからミノフスキー粒子とは…ありがとう(笑)
コーチ(旦那様)も、「ファーストのオープニングみたいだな」という感想を…。
それにしても、天のイタズラには…まいりましたね。
当方でも、日食が終わった後青空が(一枚目の部長画像)…。
せっかくの機会だったのに、雨や雲に邪魔されるなんて。
次の機会は26年後でしたっけ?(U_U;)

ジープくんもクレフくんもオヤスミ中でしたか。
うぅむ、日食で暗くなって夜と間違えて眠くなった…ワケでもないか。
欠け率高くなかったから、夜並みに暗くならなかったし(汗;)

コメントありがとうございます

☆☆☆まお様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
日食開始の頃は、ホントにどんより曇ってて、「あ~こりゃ無理だね、見られないね」と思ってたのですが…
一瞬、雲間が。
半ば諦めてたんですけど、偶然見上げたら見れたので慌てて「カメラ、カメラ」と(笑)
涼しかったですね~コチラは肌寒かったですよ。
日食のせいなのか、曇天のせいなのかはわからないけど(爆)
せっかく46年ぶりの機会だったんだし、全国各地でキレイに見られたら良かったのにね。

洛麗くん、ちょうどドライブ中だったのね~。
家族皆と一緒だったから、安心してたんだろうな。
ヤンチャで目が離せない所がまた、チビ時代の楽しみでもありますね♪

見られたんですね!

こんばんわん♪
ウルフ地方も雨でしたよ~(×_×)
そう!②終わる頃になって雲が切れてきたのよ。
で、見られた人にはちょこっとだけ見えたようです。
私は外にいたのに見なかった。
って言うか人が見ているのを横目でみてた(笑)
マネさんは、ばっちり写真にも納められたのですね。
薄曇りがかえって写真に撮れるチャンスだったのか(^_^)b
25年後に私は・・・・(汗)だって、46年前に生まれてたもの(-。-;)

コメントありがとうございます

☆☆☆ウルフママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん。せっかくの貴重なチャンスだったのに、日本全国、イマイチお天気には恵まれませんでしたね。残念。
終わってからのぞいた青空が、なんとなく小憎らしい(笑)
晴れるんなら、最初から晴れなさいよ~って。
トカラ列島の子供たち、すんごく楽しみにしていたようなので、かわいそうでした。
ウルフママさんの近くでは、日食を見ていた人も多かったのかな。
アレ、お昼時だったから太陽の位置が真上で、見てると首痛くなっちゃいました(笑)
首を痛めながら必死に撮影していた私…(≧m≦)
当方、周囲には上を見上げている人は居ませんでした~。
お天気が良くないからと、皆諦めてたのかな。
撮れて、ラッキーでした♪

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
トラバ TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*皆既日食* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
≪ 05 | 2017/06 |  07 ≫
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
