わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 達谷窟毘沙門堂
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
達谷窟毘沙門堂 
2009.05.07.Thu / 23:38 
[ハスキー] ブログ村キーワード
平泉に行って来ました。
歴史が好き(「歴女」という程の知識は無いけど)なので。
鳥居090507
鳥居をくぐると…
達谷窟毘沙門堂。(←クリックで公式HP)
達谷窟毘沙門堂1090507
清水寺を模したと言われる、舞台のような構成の建物。
壁には岩肌が直接見え、結構な迫力。
達谷窟毘沙門堂2090507
坂上田村麻呂が、アテルイなど蝦夷討伐に勝利した際に、毘沙門天への戦勝祈願によるものと感じ、この地に建立したものと伝えられ、その後も源頼義、義家親子が戦勝祈願したり、藤原三代や伊達藩が再建したりと、かなりの歴史。
現在の建物自体は、火災で焼失後再建されたものの、その雰囲気は充分感じ取れます。
地震被害による、修復の痕跡が痛々しいけど。
岩面大沸1090507
岩壁に、よく見ると顔面大沸が。
高さ55尺(16.5m)、顔の長さ12尺(約3.6m)肩巾33尺(約9.9m)全国で五指に入る大像で、「北限の磨崖沸」として名高い…らしいです。
岩面大沸2090507
「前九年・後三年の役」で亡くなった敵味方の諸霊を供養する為に、陸奥守源義家公が馬上より弓鞘を以って彫り付けた…と伝わっている。
どんだけデカイのだ、義家公。スゴ過ぎ。

それ、うまいの?090428
もうちょっと平泉ネタを引っ張ろうと思っていますが、主役不在(お留守番でした)なのも寂しいので、特別出演。
桜の頃のリュウ部長。

「それ、うまいの?」

やっぱり、花より団子。

ランキング参加中です!
次回は、毛越寺・中尊寺の予定。
もうしばらく、お付き合いくださいませ。
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
* テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット *
コメント COMMENT TO THIS ENTRY

ご無沙汰だわん♪
高速1000円効果で、H公園はすごい人出だったようですね。
この時期に桜が見られるなんて、行きたくなりますよ。

あはは(^◇^)鯉のぼり生えたリュウ部長、まだカツラ
対策は早いですよ(笑)
そう!②また一年元気で過ごして欲しいです!

大泉洋さんご結婚おめでとうございます♪
リュウ部長↑桜も食べそうな勢いだわ∈^0^∋

コメントありがとうございます

☆☆☆ウルフママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん。コチラこそ、読み逃げしててゴメンナサイね。
確かに、1000円の影響は大きかったみたいです。
だって、高速混んでたもん(^^;A
幸いGW中はお天気にも恵まれて、結構な人出だったようですね。
福岡ナンバーを見かけたのには驚きましたが。全行程陸路かしら(汗;)

カツラはまだまだ不要だけど(ハス毛モフモフだし/笑)、鯉のぼりが「ちょんまげ」みたい?
菖蒲湯、あっさり拒否したリュウ部長だけど、また一年元気で過ごして欲しいものです。

桜餅でもないのに、食べそうな勢いの部長。
ポケットとか手のひらには、「何か良い物」が入ってるんじゃないかと思っているのよ(笑)

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
トラバ TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*達谷窟毘沙門堂* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
≪ 07 | 2017/08 |  09 ≫
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
