わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 一代様
一代様 
2009.03.09.Mon / 23:32 
[ハスキー] ブログ村キーワード
津軽富士090308津軽地方では、自分の生まれ年の守り神をご本尊とする神社へお参りをする、『一代様』という信仰が有るそうな。
お正月や旧正月にはお参りしたり、干支の絵馬を奉納したり、厄払いしたりするらしい。

都合の良い時にばかり『神頼み』をして来たイマドキ人間な私、実は、まったくそんな信仰は知りませんでした。転勤族だし。
が、
年明け早々、災厄続きのリュウ部長を思い、『一代様巡り』を決心をした昨日(画像はケータイ)。

丑年の一代様090308…雪も融けたし、晴れたし、気分が乗ったし。
旧正月からも、はるかに時は過ぎたけど、別に良いや。
さっそく、『津軽富士』がお出迎え。
全国的に『富士』を名乗るお山は有りますが、コチラもその一つ。
サイズは小さいけど、確かに名乗っても良さそうな綺麗なカタチ。
その山の麓に、今年の主役・丑年の一代様はいらっしゃるのでした。
ドドーンと丑様が鎮座。
え~と、今年一年、無病息災・健康長寿・家内安全・商売繁盛・学問成就(←?)…その他諸々ヨロシク。

貢物090309さらに、部長の生まれ年の一代様にもお参り。
よくよく考えたら部長、申年生まれ。
犬なのにサルって。
他にも、私を含め家族皆の生まれ年の一代様も巡って、結構な大移動となりました。
これだけでもグッタリなのに、八十八ヶ所巡るなんて、私には無理かも(←未熟者)。

で、その間お留守番していた部長のために、貢物を進呈。
肉球クリームと、部長の身代わりにお参りに持って行った迷子札、そして部長の生まれ年(申年)の一代様で購入したお守り。
コレで、早う良くなってくだされ。

お守りよりも…090309「お守りよりも、お賽銭よりも、お供え物の方が嬉しいんだけど」(本日撮影の部長)

親心、子知らず。
飼い主の心、愛犬知らず。

<画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます>

ランキング参加中です!
結果的に、困った時にしか神様に頼んでないなぁ。
神様も、世の中の不公平を無くしてくれれば信心が湧くのに(やっぱり未熟者)。
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
* テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット *
コメント COMMENT TO THIS ENTRY

誰でもたいがいそーよねー。
普段は信仰心のしの字もないくせに
困ったときだけ神頼みーの、厄年払いーの、勝手なもんだ(笑
しかし青森フリークのワタクシでも、一代様は知らなんだ。
そしてよくもまあ色々と頼み込んだもんだ(笑
そんだけ頼めば神様も「あいわかった!」と
リュウ部長の厄を落としてくれよう!

あ、部長申年か~!うちの父も一緒だよ~ん☆
もうね、こちらは見れば納得の、サル顔(笑
八十八ヶ所、父に頼めば喜んで回ってくれるよ!
なんせ去年四国を自転車で回ったというアフォ64歳(爆
今年も行くみたいだから、部長の健康を祈ってきてもらうね♪

コメントありがとうございます

☆☆☆松風様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
えぇ、困った時だけ神頼み(笑)
煩悩のカタマリな人間ですもの、しょーがない。
これぞ…かよわい人間、愛すべき人間。
頼み事をいーっぱいしたのはですね、代弁というか代表というかで…皆の分もお願いしたのさ(って事にしときます)。

おぉ!松風さんのお父様と部長は一緒の干支でしたか!
申年なだけにサル顔って。松風さんは母似?(笑)
自転車で八十八ヶ所巡ったんですか?(ノ゜Д゜;)ノ
スゴイなぁ、お父上の伝説、どんどん増えますね。
ファンも納得、大喜びの伝説じゃないの。
そのバイタリティー、さすがですわ~。
今年もお出かけになるのですか~それは是非ともヨロシクお願いしたい!m(_ _)m

キャッキャ

こんにちわん♪
あらま===リュウ部長&松風父様と(^O^)/
一緒の干支ですわ。嬉しいですな!!
年は数えないでよろしくてよ(笑)
「一代様巡り」ですか。
誰しも、困ったときの神頼みですよねσ(^^)
あはは、ほんと沢山の願い事をしましたね。
神様も忙しい。

津軽富士綺麗です♪

コメントありがとうございます

☆☆☆ウルフママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん。おぉ~ウルフママさんもご一緒の干支でしたか!
松風さんのお父様もだし、嬉しいデス(≧∀≦)/
やっぱり、困った時の神頼みですよね(^^;A
困らないと頼まないんだけど。
それでもって、頼む以上は皆の分も併せてお願いしちゃいました。
神様、忙しさを理由に、皆のお願いの取りこぼしはやめてね(笑)

本家・富士山を間近で見た時も綺麗だったので、なんだか、こういう天候には恵まれるみたいです(笑)

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
トラバ TRACKBACK TO THIS ENTRY
CALENDER
≪ 09 | 2017/10 |  11 ≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬