わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 【動画】お祭り好き
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
【動画】お祭り好き 
2008.08.04.Mon / 23:56 
[ハスキー] ブログ村キーワード
ねぶた1080804今年も夏祭りの時期がやってまいりました。
お祭りの囃子を聞くと心浮かれるお祭り人間、あいにくのお天気だったけれど週末に、見に行って来ましたよ。

この位の小雨、熱気で跳ね返す!とばかりに決行。
でも、和紙とロウで出来ている『ねぶた』にとって、雨は大敵。
ビニールで覆われてたのが、ちょっと寂しい。
戦乱モノの題材が多いので、今までは源平や南北朝や戦国時代、三国志や梁山泊なんかがよく使われていたけど…
覇邏王(ファラオ)・ラムセス二世は異色。
中国史以外の海外モノは初めてかも?

ねぶた2080804ねぶた3080804ツクリが立体的な『ねぶた』、いろんな角度からも楽しめます。
勇壮な仁王の表とガラリ一変して、裏(送り絵)はキュートな眠り猫だったり。
両脇に従える龍虎の爪や牙まで細かいツクリだったり。
このねぶたは、ビニール無しで強気の運行をしていて男前でした。
後で修繕、大変だっただろうなぁ。

今日以降は天気予報は晴れだから、観光客の方もホッとしている事でしょう。
夜の運行は6日まで、7日は日中の運行で夜は花火大会。
短い北国の夏、お祭りで完全燃焼です。
こんな変り種も080804…だからといって、お祭りが終わると雪が降るワケでは無いのよ。
某芸能人が昔そんな事を言っていたけれど。

大型ねぶただけではなく、こんなオチャメな変り種も居たりする。
各企業のスポンサーがついている所以。
私が一番ウケたのは、カル○スソーダ。
曳き手が、CMと同じ全身白タイツ姿だったから(画像暗いけど)。
しかも、恥らう姿がなんとも言えず…応援したくなりました。


お祭りの雰囲気をちょこっと、動画で↓(鉦や太鼓が鳴ります。音量注意)

うぅむ、やはりビニールが邪魔…。

ネブタ3070801本当は、見るんじゃなくて跳人として参加した方が楽しいんだけどね。
衣装さえ揃っていれば誰でも参加できるから、県外から跳ねに来る人もかなり多いのです。
そういえば、ワンコ用のねぶた衣装も売っててビックリしたのよ。
サイズは小型犬用しか無さそうだったので、写真撮り忘れたケド。
衣装着たら、ワンコも参加出来るんだろうか(汗;)
そんなワケで、去年のリュウ部長も載っけてみます(ワンコブログなのに1枚も無いのは申し訳ないので)。

<画像をクリックすると大きいサイズでご覧いただけます。
動画はケータイからはご覧いただけない場合があります。ゴメンナサイ>

ランキング参加中です!
実際にお祭りが見たくなった方は、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
* テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット *
コメント COMMENT TO THIS ENTRY
お久しぶりです。

とっても、お久しぶりです(汗)。
リュウ部長のこの姿を見ると、夏もまっさかりですね♪
来年こそはリュウ部長も跳ねて欲しいなぁ。

変り種のねぶたも可笑しい♪
風評被害で今年は観客動員が少ないのではとテレビで盛んに取り上げていましたが、始まってみたら例年以上の観客動員と報道されていたので良かったです。
やっぱり、祭りが盛り上がらないとね。
こちらは、もの凄い雷と雨で30分くらい停電したりと大変でした。
今年は不安定な天気が続きますね。リュウ部長も暑さに負けないで下さいね。

待ってました!

ニュースをみて、お!こんな時期かぁ~、今年も
マネさんBLOGに載せてくれるかな~と、
ひそかに楽しみにしていたおいらです。
そうだ、クレフパパが
「あんな、大きなビニール、どうやってつくるんだろ?」
と言っていました。。。
「ビニールハウス用とかじゃないの?」
なんて、私は思ったのですが、考えてみればそれじゃ
重たいか、、、と思ってみたり。
開催についていろいろ賛否両論あったみたいですけど
こんな時こそ、祭りを派手にやるべきだと私は思うのです。

おおっ!リュウ部長・・・粋な姿ですな~
ビシッと鉢巻き巻いてカッコイイですぞ~
今年はお祭り姿はしなかったのかな^^
それにしてもねぶた祭り・・・一度も生で見たことはありませんが
迫力ありますね~
カル○スソーダ・・・絶対笑っちゃうね♪

コメントありがとうございます

☆☆☆風雅パパ様☆☆☆
お久しぶりです!お忙しい中、コメントありがとうございます♪
ハスオフ会以来、風雅くんがハス友と交流を深めているのを羨ましく拝見しておりますよ(^^*)
去年は、調子に乗ってこんな格好しちゃったけど、来年、跳ねる体力が有るかなぁ(汗;)

変り種ねぶた、面白いですよね。
他にも、仮装している跳人(はねと)、通称・化人(ばけと)がまた、面白いんですよ。
風評被害の影響や、初日2日目と雨に祟られたので、観客動員数は少ないんじゃないかと思ってたんですけど、意外ですね。
やっぱり、お祭りは盛り上がった方が楽しいですよね。

そういえば、風雅くん地方では雷や大雨が凄かったようですね。
なんだか最近、局地的に降るケースが多いですね…。
風雅くんも、夏バテや夏風邪にお気をつけくださいね!

コメントありがとうございます

☆☆☆クレフママ様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
あっという間に8月なんですよね~。
最近ますます、時の速さを実感する私ですよ(年のせいであろう/爆)
お祭り記事、楽しみにしてくださってたんですね。ありがとうございます。
今年は、週末にあたっていた初日2日目が雨に祟られて、出鼻をくじかれた感がありましたが…中盤以降、晴れ続きで良かった~。
和紙とロウで出来てるねぶたの天敵、雨をしのぐビニール…。
確かに、クレフパパさんスルドイですね!
かなり巨大なビニールじゃないと覆いきれないし。
ねぶたの突起部分が破れていたりもしていたので、ビニールハウス用よりも薄いような気もします。
↑結局わからない私(^^;A
賛否両論、いろいろ有ったみたいだけど、やっぱりお祭りは派手に盛り上がった方がイイですよねぇ。

コメントありがとうございます

☆☆☆リク様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
粋だなんて、嬉しいです(≧∀≦)
去年、調子に乗ってこんな格好させちゃってました。
結構いろいろとやらされてるリュウ部長です(笑)
今年は、もうすでにバテバテ部長なので、遠慮しておきました(爆)
ねぶた祭り、生で見た方が大迫力だと思います。
オナカに太鼓の音が響くし。見聞きしている内に段々跳ねたくなってくるし。
それにしても、カ○ピスソーダ…バイトくん達だと思うけど、やっぱり笑っちゃう。
「じゃあ、コレに着替えて」
「エ?コレ(全身タイツ)…ですか?ねぶた衣装じゃないんですか?」
…みたいなストーリーが頭に浮かんじゃったよ。

勇ましい!

こんばんは。
すごいなぁ。迫力満点ですね。
生で見たらもっとすごいんでしょうね。
部長はさすが!よく似合ってます。

変わりねぶた、ウケる~。

コメントありがとうございます

☆☆☆saburei様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん。そうなんです~!直に見るともっと大迫力。
私のつたない文章で、表現しきれていないけれども。
ヒトが騒ぐと一緒にはしゃぐお祭りオトコ・リュウ部長、去年調子に乗って衣装を着込んでみました。
衣装といっても、ハチマキとタスキに鈴付けて団扇背負ってるだけですが。
変わりねぶた、面白いですよね(≧m≦)
毎年、人気キャラクターとかを模したミニねぶたが出陣するので、こういう変り種を探すのも楽しみだったりします(笑)

こんばんわん!
ねぶたって雨に弱いんですね~。
この雨避けのビニールが被ってるのも珍しくて
へ~って感心しちゃいました^^
ねむり猫がかわいい~。
リュウ部長・・・この格好でラッセラー・ラッセラーと跳ねたらカッコイイだろうなぁ~*^^*

コメントありがとうございます

☆☆☆まやまま様☆☆☆
いつもコメントありがとうございます♪
こんばんわん!ねぶたは紙で出来ていますから…水分は大敵なのです。
もともとは、灯篭が由来だという説も有るので…。
昔は中にロウソク入れて灯していて、焼けたり火が消えたり、苦労も多かったみたいです。
今年は、節電タイプ電球型蛍光灯のエコねぶたも出陣していました。
突起部分が破れちゃったりしていて、見栄えがイマイチだよね。
やっぱり、ビニールで覆われていない方がイイな~。
眠り猫、可愛いですよね。表とのギャップが激しくて思わず撮っちゃった(笑)
御年16歳のリュウ部長、跳ねる体力が有るだろうか。
後半、確実にバテるな…(私もバテると思います/笑)

コメント欄は承認制の為、表示までに時間がかかる場合があります。
   非公開コメント  
トラバ TRACKBACK TO THIS ENTRY
*スポンサーサイト*【動画】お祭り好き* のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CALENDER
≪ 09 | 2017/10 |  11 ≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2017 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
