わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ 2005年05月
2005年05月の記事一覧
≪05month
This 2005.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
NHK新選組!の続編 
2005.05.31.Tue / 23:30 
テレビの話になりますが、昨年度のNHK大河新選組!の続編決定との事。脚本はもちろん三谷さん。続編というからには、近藤局長(SMAP香取)は死んじゃってて、居ないじゃない…じゃあ誰が主人公なの?って事になりますが、土方副長(山本耕史)で函館まで演っちゃうそうです。結構、続編要望多かったそうで…忘れてたへそくりを発見したように嬉しいです。
私としては、斎藤一(オダギリジョー)がまた観れるのが楽しみvv。なるべく今までのキャストで行くそうだけど、忙しそうなオダギリ氏のスケジュール抑えられるのかちょっと心配。
単発ドラマで、1月に放映予定らしいですo(^-^)o
新選組としては、まだ半分じゃないって感じで、若干消化不良気味だったので、嬉しいですね。やっぱ、五稜郭まで行かないとね!
そういえば、発表の有った昨日、5月30日は掃除の日…もとい、沖田総司の命日(1868年没)だったから、ちょっと因縁めいてると言えなくも無いような…?とりあえず、有難う(合掌)

薬は食後のおやつ。 
2005.05.30.Mon / 20:52 
待ち焦がれてます
リュウ部長、今日はフィラリア予防のお薬の日ですよ。

「やった~、食後にソーセージのおやつの日だ!」

錠剤のお薬をソーセージに仕込んでるんですけどねぇ。ま、いっか。

「早く食わせろ~」

もう、そんなに急かさないでくださいよ…アッ!手元からお薬だけが転げ落ちちゃった!ヤバイ、部長にお薬だっていうのがバレてしまう!

「おっ♪何かカケラが落ちたぞ!…パクッ」

エッ?た…食べたの?カケラ(お薬なんだけど)拾って、食べたの?

「ゴクッなんだよ~、モタモタしてるから待ちきれなくて食っちゃったぞ」

あぁ、そう。…部長、お薬だけでも食べられるんだ…だったらソーセージ要らないんじゃ…。

「まだ手に持ってるソーセージくれぇ」

本当に、食い意地張ってるなぁ。慌ててお薬をカケラと間違えて飲み込んじゃうなんて。

また、獲ったど~! 
2005.05.29.Sun / 21:35 
戦利品2
私事ですが。今日もまた、狩人して来ました。今回も頼れるパートナーのおかげで大漁。しかもまたトロばっかり!(好きなもので;)
超でっかいぬいぐるみ&超ちっちゃいぬいぐるみです。ちっちゃい方は、全種類コンプリートしましたぁ\(^∀^)/
でっかい方は、全3種類だったのですが…無理でしたよ~(T_T)
今回は今夏劇場に登場のせいか、ポケモンのミュウなんかもありました。が、やはり金銭的な理由から断念です。そう簡単に獲れるものではないですね。コツを知りたいです。

衝撃(笑劇?)の一瞬。 
2005.05.28.Sat / 21:43 
クッキーキャッチ
リュウ部長、クッキー食べますか?

「もちろん食べる!食べないなんて有り得ないし」

じゃあ行きますよ~、投げますからちゃんとキャッチしてくださいね。

「よし、来~い!!」

…で、この衝撃の一瞬です。我ながら良く撮れたなぁ…って、部長、失敗してるじゃないですか!しかしこの寄り目。そして口の周りのタプタプが変。前脚の具合も変。ニョロ~ンって伸び上がってて、犬に見えないですよ。

「もう一回!次は成功させるぜ」

…って、もう一個クッキー食べるつもりですね。

2005.05.27.Fri / 22:30 
全プレ
私事ですが。帰宅したら、小包が届いていました。「…なんだろう?」と思ったら、自分で応募していた全員プレゼントでした。自分で応募しておきながらすっかり忘れてました。そういえば、来てもおかしくないか…と改めて思い出したりして。だから開けたときの喜びも倍増っていう。
小学館"flowers"という雑誌に連載中の渡辺多恵子さん作の"風光る"のキャラ物で、クリアペンケースとシャーペン・ボールペン、メモパッドセット(筆まめコレクション)です。ペン類は、ラバーグリップがかなり持ちやすいので、実用的です。メモパッドは、表紙と中身にちょっとした演出がしてあります。全部キュートで使うの勿体無いかも(爆)
この"風光る"は、少女漫画ですが新選組のお話です。主人公のセイちゃん(新選組に入隊した女の子)こそ実在しませんが、とても時代に忠実に描かれているので、大好きなんです。去年のNHK大河よりも面白いと思います。
この全プレ企画は、2ヶ月連続なので、まだ間に合いますよ!…って、小学館の回し者じゃないですけど(滝汗)、興味を持たれた方は是非ど~ぞ。

耳が変です。 
2005.05.26.Thu / 23:51 
変な耳
リュウ部長、一体ど~したんですか?その耳は。ひっくり返ってますよ。めくれてますよ。

「寝てたら、こ~なったんだ」

エッ寝癖なの?

「違うよ!」

ビーグルとかレトリバーとかの垂れ耳犬種ならともかく、立ち耳犬種なのに。珍しいですね。

「すぐ直るよ。ちょっと力入れれば…って、すかさず写真撮ってんのかよ!」

のどカラカラ。 
2005.05.25.Wed / 22:34 
のどカラカラ
「あっついなぁ~(-A-;)」

寒暖の差が激しいですね。朝晩だけじゃなく、毎日の温度差も凄くて、体調崩しそうです。

「水くれぇ~ノ(゚Д゚)ノ」

エッもう水入れが空っぽ…全部飲んじゃったの?
あの~リュウ部長、蛇口舐めても水出ませんけど。

「チビっと雫が出るんだぜV(^-^)V」

器用な舌だなぁ。それに、日陰で涼んでは日なたで光合成。あっちこっち忙しいですね、部長。

結構、鍛えてます。 
2005.05.24.Tue / 23:17 
鍛えてます
「昨日はヒドイ目に遭ったから、今日はカッコイイ所見せなくちゃ」

ど~したんですかリュウ部長、鉄アレイなんか。

「実は、結構鍛えてます」

その台詞、どこかで…(-"-;)ゞ(汗)

「"鬼"になるのは大変だなぁ」

やっぱり~!ノ(゚Д゚)ノ
いくら頑張っても"仮面ライダー"にはなれませんから!

大スクープです。 
2005.05.23.Mon / 23:46 
無防備な寝姿
大スクープです!リュウ部長の"超"無防備な寝姿・爆睡顔です。ちょっと古いので画像があまり良くないですが。

「ああッ、オイラのクールなイメージが!」

普通、カメラのシャッター音で目が覚めちゃうんですが…コレは本当に熟睡してますね。

「こんなの公開するなよぉ~」

う~ん、ちょっと白目剥いてるし舌出てるし…ヤバイかも。モザイク要りますかね?

「もっとカッコイイ写真使ってくれよ…ヒドイなぁ」

一芸できます。 
2005.05.22.Sun / 21:25 
お手
「一応芸事なんてのもできるのさ」

家庭犬らしく"お手"ですね。そのまま握手。

「一応言っとかないと、笑顔がウリのアイドル犬だと思われるからな」

今のアイドルは歌って踊れるのは当たり前ですよ。それに部長の芸事は、食べ物が懸かってないとやる気が無くてあまり発揮されませんし。飽きっぽいし。

2005.05.21.Sat / 23:57 
私事ですが、やっと「交渉人 真下正義」観てきました。ネタバレしないように書きますが、感想は「オヤジパワー炸裂」でしょうか。なんと言っても、カッコイイおじさまが多かったです。主役の真下君がかすむ位。地下鉄指令室長(ギャップが素敵な國村隼)も、線引き屋(金田龍之介)も、施設指令長(「新選組!」の源さんだぁv)も、SAT中隊長(この格好が一番似合う高杉亘)も、爆発物処理班班長(松重豊)も、地上の足・捜査一課の刑事(マル暴4課かと思った寺島進)も…皆おちゃめ。
素直に娯楽映画として楽しめました。思わず「踊る大捜査線」のリンク探しはしてしまいましたが。
地下鉄パニックは、ちょうど福知山線の事故を連想させるものがあったのでちょっと心配ですが、「クモ」を見た瞬間「ザク」かと思ってしまいました(爆;
この勢いで、次作「容疑者 室井慎次」に引っ張られてしまうのでしょう。相変わらず商売上手です。

2005.05.20.Fri / 23:40 
たそがれ
「久しぶりに良い夕焼けだ」

そうですね。今日は天気が回復して暑い位でした。ついこの間まで暖房使ってたのに。

「やっと5月らしくなったな。もう中旬だけど」

寒暖の差が大きいので、体調管理にはお気をつけくださいね、リュウ部長。もう結構なご高齢なんですから。

「…一言多いぞ」(-"-;)

晴れの日は花粉が飛ぶせいか、部長は今日、クシャミ5連発してました。

勝負顔 
2005.05.19.Thu / 23:32 
おねだり
「今日の貢物はな~に?」

何勝手にポケットまさぐろうとしてるんですか。何も持ってませんよ。

「またまた~。隠してるでしょ」

そ、そんな顔して甘えたってダメです。いくら病院行った時痩せてた(ダイエット成功かよ、羨ましいなぁ)からって…もぉぉお~(-"-;)

「フッ甘いな」

2005.05.18.Wed / 23:58 
リュウとチューリップ3
「出掛ける先には白衣が居る♪ハイ、ハイ、ハイハイハイッあるある探検隊…」

今日は、狂犬病予防注射に行って鑑札も貰いました。だからってソレはど~かなぁ(汗)

「事実じゃないか、最近獣医の所ばかりだぞ」

前回はフィラリアのお薬貰いに行って、血液検査の注射されたの。仕方が無いじゃないですか。

「また騙されたし。お出掛けだと思って喜んでたのに」

ええ、いつ注射されたかわかってなかったじゃないですか。犬仲間いっぱい居たし、クッキー食べて喜んで興奮しちゃって。

「…美味かったし、楽しかったんだもん」

眠~い! 
2005.05.17.Tue / 23:58 
春眠
「春眠暁を覚えず~」

ものすごい顔になってますよ、リュウ部長。眠いのはわかりますが、もう少し営業スマイルとかサービスショットお願いしますよ。

「この時期、いくらでも寝れるなぁ」

確かに。布団の恋しい季節です。部長、仕事を交換しませんか?代わりに私がお昼寝します!

「ダメ~。巡回パトロールはオイラじゃなきゃ♪」

幼少のみぎり 
2005.05.16.Mon / 23:07 
チビハス時代
「これがオイラの幼少のみぎりの貴重な写真さ。当時はデジカメだなんて便利なモノが無かったからなぁ。オイラにだって、こんな可愛い時代があったんだぜ」

ええ、そうですとも。とっても貴重です。なにしろ一晩見ないだけで、一回りは確実に大きくなっていましたからね、この頃は。
画質が良くないのが残念ですが、後ろのブロックの大きさと比べると当時のリュウ部長の大きさがお判りいただけるのではないでしょうか。この頃は抱っこできたのになぁ(T_T)

「抱っこ?そんなガキみたいな事、もうご免だね」

ああ。この時はまだ、チョビ(ご存知、「動物のお医者さん」のキャラ)のような隈取があったんだよなぁ。年々薄くなっちゃって。白髪?睫毛も白くなっちゃったものね。

「放っといてくれ」

一途さって… 
2005.05.15.Sun / 23:38 
私事ですが。今日の「義経」を観て、ツッコミを入れた方も多かったのではないでしょうか。
結構大河観るんですよ。「日曜8時の男(仮面ライダー響鬼・義経に出演)細川茂樹」ファンだからという訳ではないですが。NHKに怒りはあれど、馬鹿正直に受信料払ってますし。なんだかんだ言って、去年の「新選組!」(「ある隊士の切腹」は良かった)も観ちゃいましたし。源平とか幕末とか、かなりツボな時代なもので。

頼朝:「以前(政子が)、九郎(義経)には人を惹きつける何かがあると言っていたが、わかるような気がする。…あの、一途さだな」
政子:「でも、一途さは…怖いですよ」
嫉妬のあまり、夫・頼朝の愛人宅に火を点けた政子が言うなよ~貴女の方が怖いですから。さすが演技派、怖いよ財前。

 
2005.05.14.Sat / 22:49 
散歩中
ある時リュウ部長は、最大の楽しみであるディナーを直前に控えているというのに、歩みを止めたのでした。普段なら、「早くメシ食わせろ~腹減った~」と、とても食にはうるさいのです。一体どうしたというのか?何したんだ?部長はわずかに頭を傾げました。何が気になるのか?私も耳を澄ましてみました。近所の軒下から微かに聞こえる小鳥の声。「チュン…チュン…」
部長には、過去にスズメを捕まえるという前科があります。まさか。無理ですよ、部長には(私にも)届きませんから。
そういえば、何日か前にしきりに庭にスズメの夫婦が遊びに来てたっけなぁ。嘴にいっぱい白いものをくわえて。アレは、地面に落ちてた部長の抜け毛じゃないですか。そりゃ~、フワフワで暖かくて、格好の巣材だったでしょう。じゃあ、この小鳥達は部長が孵したようなものですなぁ。
あぁコラ、またそんなガン飛ばして。だから、届かないってば。

光合成 
2005.05.13.Fri / 22:37 
リュウとチューリップ2
寒いです。なんだか、4月下旬の頃の方が暖かかったので、この寒暖のギャップに体調崩しそうです。5月だというのになんでまだ、暖房が要るんだぁ。
リュウ部長も、今日は日なたでくつろいでいました。
彼はシベリアンハスキーです。夏の暑さにはとても弱いのです。ですから、日差しの強さや日影の具合から、より過しやすい場所を求めて、日なたと日影を忙しなく動きます。寒すぎても暑すぎてもいけないのです。違いのわかる男を自負しているらしいので、とても塩梅が難しいです。単なる贅沢なわがまま野郎とも言います。でも、彼がくつろいでいる場所は、夏場は風通しが良く、とても涼しくて、皆が群がります。皆が周りに集まってくると、クールな部長は「チッ、風通しが悪くなったゼ」と新天地を求めてまた移動します。
今日は日なたで光合成しっ放しだったから、相当寒かったのでしょう。しかも丸くなってました。

放し飼い 
2005.05.12.Thu / 23:05 
夕方の散歩
ちょっと昔、リュウ部長が日課である、テリトリー内の巡回パトロール(お散歩)をしていた時、放し飼いの犬に遭遇しました。「ヤバイ!」と思う間も無く、スゴイ勢いで近づいてきた犬に、部長は襲撃されました。必死で引き剥がした時には、部長は顔をかじられてちょっと流血していました。驚いていた部長もさすがに、頭にきたのか普段全然吠えないくせに吠えました。私も噛まれるのを覚悟して、巧みに放し飼い犬と距離を取りつつ部長をなだめていると、飼い主の小母様登場。「あら~ごめんなさいねぇ~」…プチッ(怒)
…躾のなってない犬を放し飼いにするなぁ!もし、子供だったら慰謝料モノだぞ!野良犬として保健所に連行されても良いのか!
言いたい事はたくさん有りましたが、言えませんでした。手ぶらで歩いている小母様に、当時10代の若者だったし、何を言っても無駄だと思ったのです。汚物入れとかリードとか、最低限のマナーも知らない飼い主に飼われている犬の不幸を思いました。
それにしても、放し飼いも困るけど、首輪は女の子にしないでちゃんとワンコにしてください(-"-;)ゞ

おねだり 
2005.05.11.Wed / 23:51 
リュウとチューリップ
今日も部長は食い意地張ってます。
お留守番のご褒美を所望中です。「早く~。おやつくれるの?くれないの?」と、ガンを飛ばして…もとい、おねだりしております。
誰だよ、留守番した位で褒美をあげるなんて躾をしたのは。極甘だなぁ。この顔や態度に挫けちゃダメですよ、躾は。増長させるだけですからね。本人(本犬?)の為にもなりません。
とりあえず、背景のチューリップも可愛いかったので一緒の写真を撮ろうと、撮影の為に待たせたせいか、若干顔つきが…ヤバイです。待たせてゴメンよ。

容疑者? 
2005.05.10.Tue / 23:58 
容疑者?
今日は、待ちに待った念願の給料日♪
そして、事件(?)は起こったのでした。
某銀行ATMにて下ろして、両替しようとしたのですが…。
一枚だけ「エラー」で戻って来る奴が!他のと混ぜてもダメ、逆さまに入れてもダメ、ひっくり返しても向きを変えても、ピカピカのホログラムを擦っても、何をしてもはじかれてしまうのです。透かしもちゃんと確認しました。何故?新札なのに。そもそも、銀行から出てきたお札を拒否る理由がわからない。機嫌が悪かったのか、両替機。
しかし、両替機の前で何度もトライしていた私の方がよっぽど怪しかったでしょうね(滝汗)

うぐいす 
2005.05.09.Mon / 19:41 
今日、うぐいすが鳴いていました。初夏を呼ぶ声の筈ですが…寒いよ~!まだ朝晩冷えて、暖房使っちゃう日もあります。桜も散ったのに、春(初夏?)の実感なんて湧きません。
ウチの部長なんて、雪国生まれのクセに、ふかふかペットベッドで丸くなっております。本当にシベリアンハスキーなのかっていう位に寒がってます。温室育ちにも程があるなぁ。雨降ってきたら、「屋内に入れろ」とピスピス鼻を鳴らして訴えるし。

母の日 
2005.05.08.Sun / 23:25 
母の日という事で、普段面と向かってはなかなかできないような孝行も、イベントに託けてちょっとはできそうな感じのする日。元気な内でないと孝行できませんから、ウチもささやかに頑張ってみました。
最近のギフトコーナーも凄いですね。もはや商戦の一つなんでしょうか。ふと思った。今年の母の日ギフトには、韓流グッズも定番に入ったのかしら。まだまだ熱いのかなぁ。実は、あまり詳しくありません。なにしろ、「イ・ビョンホン」と「ネプチューン原田」の見分けがつきません(滝汗)
それにしても、日韓・日中関係が政治的には微妙なのに、芸能的には大OKな日本人って、ある意味寛大ですね。でも、ワールドカップやオリンピックとかには俄かに愛国心が芽生えるという。かくいう私もそんな国民性ですが。

 
2005.05.07.Sat / 23:19 
雨の日はちょっと憂鬱な気持ちになります。せっかく咲いた桜はアッいう間に散ってしまったし。でもこの散り際の潔さが、日本人を惹きつけ続けるのでしょうか。
雨の日は花粉が飛ばないから、花粉症の人には嬉しいかも。
この時期、車が黄色い粉まみれになってたりするのを見るとゾッとします。この際、全部雨に流れてしまえ~って思ってしまうのは私だけでは無い筈。
ウチの部長もクシャミ連発・涙目・目やにもスゴイから、多分花粉症?犬にも有るのかなぁ。
ともあれ、今日は部長も嬉かったのかな。雨の匂いとかを楽しむのが好きです。ただ、濡れるのが大嫌いなので、水溜りはジャンプして避けます。

フテ寝 
2005.05.06.Fri / 21:22 
ゲージ狭ッ
悲しい時~ドライブだと思ったら病院に連れて行かれた時~!

リュウです。今日は病院にフィラリアの予防注射に行ったとです。待合室でワナワナ震えて座り込んだら、皆に笑われたとです。
嫌な物は嫌です。でも、ズルズルと診察室に連れて行かれたとです。
診察台の上では、4人がかりで抑えつけられたとです。
嫌な物は嫌です。注射が刺さった前脚をこっそり引き抜いてみたとです。
もう一回やり直しさせられたとです。ご機嫌取りのクッキーの味なんて、全然わからんとです。
確か、去年も同じ目にあったとです。お家に帰ったらもうグッタリです。フテ寝してやったとです。




獲ったど~ 
2005.05.05.Thu / 19:18 
戦利品
今日は子供の日という訳で(ど~ゆ~訳だ)、ストレス発散にゲーセンで狩りをしてみました。
私が獲れたのは2個だけでしたが、とっても頼りになるパートナーのおかげで4個ゲット♪
全5種のようでしたが、ゲーセンにあったのが4種類しかなかったので、上々!
そういえば、明日はこのキャラクター、「どこでもいっしょのトロ」のお誕生日です。
5年前からハマってしまいまして、結構な数のキャラクターグッズを集めてしまいました。
元は「お話ゲーム」で、なかなかの癒し系です。



性格 
2005.05.04.Wed / 22:23 
一時期大流行となったシベリアンハスキーですが、今や小型犬に圧倒されてしまいました。確かに大きいし力もあるし、飼うのは大変です。しかし、お人好しな性格だし全然吠えないし、広いスペースが確保できるなら、とても飼い易い犬種だと思います。
ウチの部長も例外ではありません。全く吠えかかったりしません。食い意地が張っているため、おやつをくれる人は彼にとって皆良い人に映っているでしょう(爆
雷等大きい音が苦手な犬が多い様ですが、ウチの部長は、雷は全く平気です。その代り、貨物列車が来ると全速力で耳を寝かせて走ります。ウズウズするらしいです。勝てっこないのに。

満開 
2005.05.03.Tue / 20:45 
やっと、お花見してきました。
観光の有名スポットではなく、あえて穴場?に行って来ました。
有名スポットよりも人出が少なくお花見しやすいのに、満開のせいもあって、
見ごたえは充分でした。出店が少ないのは仕方が無いけど、
お花は満喫できました。本当は、花より団子のクチなんですが(汗)
今年のゴールデンウィークは天気が良くて、行楽には最高です。

隠れた名所・満開


花見 
2005.05.02.Mon / 22:36 
リュウと桜


遅い春です。やっと満開になりました。
今日も、部長はまったりと過ごしていました。羨ましいなぁ~!しかし、彼には苦手なものが有ったのです。

それは、お風呂!

顧問に捕まり、無理やりシャンプーされたのでした。
今日は良いお天気だったからなぁ。
もうすぐ、狂犬病の予防注射も有るし、獣医さんに臭い思いをさせてはいけませんから。
…部長はしばらくご機嫌斜めでした。


CALENDER
≪ 05 | 2005/05 |  06 ≫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2005 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
