わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~
 
--.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  COM (-) /  TB (-) /  トップへ PAGE TOP△
2016.07.07.Thu / 12:00 
アニメ『ふらいんぐうぃっち』もとうとう最終回。
寂しいなーって事で、先日ロケ地巡り(弘前)に再び行って来ました。

弘前駅

 前回のロケ地巡りの様子、桜まつりの弘前城 ⇒ 過去記事参照(クリックで別窓)

まずは、魔女さん経営の喫茶店コンクルシオのモデル。
二礼二拍一礼したくなる?かも?
城下町だけあって、他にも趣のある建物が多く現存しています。
藤田記念庭園

岩木山(りんご公園からの眺め)
時節柄、りんごの摘果作業中でした。
岩木山

主人公 真琴 が第1話で降り立ったバス停。
観光客も多いのか、地元の小学生達に礼儀正しく挨拶されました。その中に千夏は…居ませんでした。
下湯口バス停

オープニングにも出てくる神明宮。
道路沿いながら、こじんまりとしていたので、思わず通り過ぎそうになりました。
神明宮

弘前市内の書店で、設定画展がちょうど開催中。
設定画展
どこか懐かしさを感じる田舎の風景とほのぼの日常系ストーリーで面白いぞ。
津軽弁シーンの字幕は無いけど、内容理解できるはずなので心配要りませんぞ。
ってワケで機会が有ったら是非見てみて、良ければロケ地巡り(観光)してくだされ。
夏はねぷた祭りも有りますから!

あ、なんだか観光協会とか広報のマワシモノ感満載…(違いますよ)
2016.05.04.Wed / 18:13 
[ハスキー] ブログ村キーワード
追手門20160504
今春も、開花と休日のタイミングがイマイチでしたが弘前城に行ってきました。
追手門から入城。
曳家移動20160504
今年は、毎度テレビでもお馴染みの、下条橋から天守が見えない!?
橋からの眺めだと左奥にチラリ。天守が移動して石垣だけになってます。

  過去の弘前城はコチラ→ 2010年記事 ・ 2015年記事

実は、石垣の修復のために曳家移動しているのでした。天守が元の場所に戻るのは10年ほど後。
共演20160504
その間は、『津軽富士』と言われる岩木山との共演が見られます。
そういう意味ではこの画も貴重。しっかり展望台が設置されてました。

今春アニメ化された『ふらいんぐうぃっち』の舞台でもあるので、弘前市もチカラを入れてる感じ。
園内にて、春の運び屋さんと犬養さんコスの方たちを見かけたのだけど、チキンハートなんで声掛けなんて出来ずに遠くから眺めてました(笑)
今年はこんな聖地巡礼者も観光客も増えるのでしょうかね~。増えるとイイね。
ふらいんぐうぃっち20160504
…釣られて単行本をオトナ買いしたヒトがココにも(爆)
アニメでも、ねいてぃぶつがりあん(流暢な津軽弁)描写が有ったり、ほのぼの日常系。
そこで出てくるロケ地というか背景というか…知る人ぞ知る場面をちょこっとご紹介。
出店とお化け屋敷と石場家20160504
さくらまつり期間中は、出店が軒を並べます。お化け屋敷も有るよ!
この趣のある商家は石場家。主人公の同級生の家のモデル。実在の建物が出てくると親近感増すね。
ショッピングセンター20160504
このショッピングセンターもお話に出てきます。店内撮影禁止ですがドーナツ屋さんもちゃんと有りました。
そして、ココのホームセンターで売ってる ほうき が…(略)



忘れた頃に更新してますが、こんな感じで元気にしとります(^ー^)/
2015.12.18.Fri / 10:35 
[ハスキー] ブログ村キーワード
スッカリ忘れた頃に不定期更新の当ブログですが、リュウ部長という主役不在とはいえ私も今年一年それなりに過ごしてましたよーっていう報告というか主張というか生存証明というか、ついったのまとめ的な。 そんな感じ。

まずは、今年もねぶたを見に行ってきましたって話題。
しかし今回ピックアップしたのは、大型ねぶたではなくスター・ウォーズねぶた。

パチもん(?)かと思いきや、れっきとしたルーカス・フィルム監修。
スター・ウォーズねぶた1
↑C-3POとR2-D2の『ドロイドねぶた』↑
スター・ウォーズねぶた2
↑ルークやヨーダやオビワンの『ジェダイねぶた』↑
スターウォーズねぶた3
↑ダース・モールやダース・ベイダーなどの『シスねぶた』↑
スター・ウォーズねぶた4
↑『シークレットねぶた』の正体は、最新作『フォースの覚醒ねぶた』↑

お次は、スター・ウォーズ田んぼアート↓
こちらもルーカス・フィルム監修による154×69メートルという大作ですが、実は第二会場の田んぼアート。
スター・ウォーズ田んぼアート
パノラマ撮影うまくいかなかった~。

第一会場のテーマは、『風と共に去りぬ』でした↓
いずれにしても、クオリティが半端ない。
細かい部分まで見事な再現力、年々向上してます。
田んぼアート2015風と共に去りぬ
とりあえず、最新作の映画公開という今日に合わせて更新してみました。ふふふ。
で、なんで今年の青森はスター・ウォーズコラボだらけだったんでしょうかね?
その効果のせいなのか、観光客は海外の方も多かったです。


…てなワケで、安心してください、生きてますよ。



ランキング参加中です!
BB-8、サッカーボールの雪ダルマみたいで可愛いですね。幼少期、ツララをライトセーバーにして遊んだのを思い出しました。懐かしい。
でも私の中では旧3部作で時が止まったままなんてイマサラ言えない。エピソード1の途中で寝ちゃったなんて(以下略)。
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
生誕記念日2015 
2015.07.13.Mon / 11:47 
[ハスキー] ブログ村キーワード
湖畔で20150713-1
スッカリご無沙汰しております。
当方なんとか元気でやっているのですが、なにぶん、主役が居ないと更新の張合いが無いもので。
まぁ、ネタになるような事件や出来事も何も起こらず、平穏無事ってワケですけれども。
そんな中、今年も生誕記念日がやって来ました。
海辺で20150713-2
真夏のあっつい時期ですので、少しでも涼しげな画像を置いておきますよ。
モデルさんの毛がモフモフで、ベロメーターも長~く伸びてるので、かえって暑苦しいような気が…。
お風呂とか雨とか、濡れるのはキライなクセに、海とか湖は平気っていう変なヤツでしたね。
大きいタライに水を汲んで、簡易プールを置いても、大きい水飲み容器だとしか思ってなかったし。
それでいて雨雲にはやたら好かれて、散歩に出かけた途端ザーザー降られる雨男でもありました。
見上げる20150713-3
今やリュウ神様だから、お水にはますますご縁が有るのでしょうね。

「だからって、大荒れの天気になるたびに、オイラのせいにしないでくれる?」

あ、ハイ。スミマセン。



ランキング参加中です!
ついこの間のような気分ですが、今日で生誕23周年ですってよ。年月の流れの早さって恐ろしい。
ブログ更新の原動力、是非ポチッと!
↓応援お願いします♪↓
人気blogランキング人気blogランキング ペット(犬)
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーにほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキー
ペットリンクスペットリンクス
* テーマ:シベリアンハスキー - ジャンル:ペット *
2015.04.25.Sat / 15:46 
今春も行ってまいりました、桜の名所・弘前城。
東北唯一の現存天守。ウィキで調べました↓
江戸幕府の一国一城令や、新たな築城・増改築を禁止された武家諸法度、災害や戦乱や空襲をかいくぐり現在に至るお城は、実は全国で12城の天守しかない。
弘前城20150425-1
だからといって、創建当時そのままの建物というワケではなく、伝統的な城郭建築技法に基づいて修復したり、江戸時代以前までに改築・建設したりして現代まで保存されている天守である。

落雷で焼失している天守も少なくない。1627年に弘前城の当時の五層大天守も落雷で焼失している。
当時の天守は倉庫として使用される事が多く、武器・火薬庫として使用していたため、被害も大きかったらしい。
弘前城20150425-2
再建しようにも、武家諸法度により新たな築城も五層以上の天守閣の建築は制限されていたため、約200年間、櫓で代用され天守の無い状態が続いた。

1810年、蝦夷地警備の功で石高が昇格したのを機に天守櫓の移築を名目として幕府の許可を得て御三階櫓と称される現在の天守が完成する。
当時の政策や時勢に乗じ、領内・海辺も見通すことが可能な櫓台の改築が必要だと訴えたのだが、実際には海を見渡すのは不可能なのだから、執念のお城再建、かなりのヤリ手だったんですね。
弘前城20150425-3
そんな弘前城の本丸ですが、石垣が外側に膨らむ「はらみ」が見られ、地震崩落が危惧されたため、現在石垣修理工事(準備)が行われています。
内濠が埋められたり、天守閣が曳屋移動したり(今夏~秋予定)、今までのお馴染みの風景とはまた一味違う弘前城が見られます。

てなワケで、水が抜かれた内濠を歩いて今まで見た事のない角度・近さでお城を見て来ました。
弘前城20150425-4
城下町でありながらレトロな洋館も多い弘前は、実は東北で最初の喫茶店が誕生した場所でもある。
1807年、北方警備で野菜不足に陥った藩士たちは水腫病に悩まされた。
オランダ人が長崎に持ち込んだコーヒーは、当時は水腫病に薬効があるとされていたため幕府は、弘前藩にコーヒーを送り、薬として飲用する事になったというのに由来する。

小説「津軽」で有名な作家の太宰治もお気に入りの珈琲店があったというし、納得してたら…妙に街並みに馴染んだスタバも建ってた!(驚)
弘前のスタバ20150425



幼少時に住んだ事のある町なのに、知っているようで知らなかった歴史…
『弘前公園総合情報』勉強になりました。丸ごとウケウリな自分メモ的記事。
あ、城マニアではないです。
CALENDER
≪ 07 | 2016/08 |  09 ≫
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
PROFILE

リュウ部長

  • リュウ使い・マネ
  • 部長のリュウ君です。
    シベリアンハスキー♂
    92年7月13日生まれ。
    結構小心者で内弁慶。
    お風呂等濡れるのが大嫌い。
    食い意地はってます。

    代筆はリュウ使い・マネです。
    トロやピカチュウに癒しを感じるアラフォー♀
  • リュウ部長182ヶ月2日♪
    ヒトなら101歳くらいでした!
    生まれて6639日目に昇リュウ
  • 最新記事のRSS
  • 最新コメントのRSS
  • 最新トラックバックのRSS
  • 管理ページトップ
  • ↓メールはコチラから↓
  • 名前:
    メール:
    件名:
    本文:

TWITTER
SEACH THIS SITE..

CopyRight © 2005-2016 わんぱくらぶ~ハスキー犬リュウが部長~ All rights reserved.
現在の閲覧者数:
:シベリアンハスキー :シベリアン・ハスキー :ハスキー :ハスキー犬
